ほりゃららほい

暇な時なんか書きます

閃の軌跡Ⅳ感想の箇条書き

ネタバレ注意

f:id:pasucani:20181010205010j:plain

 久々にブログ書きます。

小説書かなくなってから完全に語彙力消失したのでいつもよりレビューが頭悪いです。

よろしくおねがいします。

 

たぶん思ったことどんどん追記するので更新しまくると思います。

 

①シナリオ

この一週間まじで熱中してやりこんだくらいには面白かった。

テンプレとか繰り返しとかAmazonレビューで多いけど、これが良いんだよなぁ。

 

リィンのハーレム展開に関しては別に今に始まったことではないので今更特段不快とかはなかった。てかそれ言うなら閃Ⅱとかやったんですかね各位…。

確かにヒロイン多すぎるとは思うけど、誰かいらないキャラがいたかというと、そんなことはなかった気がする。

 

熱い展開も多かったし、ちゃんと絶望的な場面は露骨に戦力差を出して絶望させてくスタイルは嫌いじゃない。

 

あと「ここへ来れる可能性は1割もなかったはず」ちょっと多すぎなんで次回作で減らしてくれると嬉しいです。

 

 

②戦闘

アーツゲー。これに尽きる。

f:id:pasucani:20181010203845j:plain

ラスボス戦手前にエマの構成。

 

(★簡単な解説

こんな感じにすると等倍で全体に15万ダメージくらい。だいたい5万ダメージ超えればマスタークォーツの効果でEPが全回復する。

ボス戦で敵が固くなった際は回復値が追いつかなくなるので単体使って倒すとEPが尽きなくなる。)

 

ザコ敵もアーツで即溶けるし、ボスが固くなると物理より魔法のほうが通りやすい。

 

最終的にはとりあえず遅延持ちのキャラで敵を遅らせつつアーツの時間稼いでた記憶しかない。

 

 

③キャラ性能

一時加入キャラの調整おかしい。以下筆頭。

 

・ローゼリア

クラフトでCPが尽きない。永遠と体力CP回復しながら敵を削る。

 

・レン

CP30で即死50%直線クレフトを放つ。運が悪い敵から死ぬ。

毎ターン撃って気づいたら敵が全滅する。

 

・アルゼイド、分校長

性能おかしくても特になんとも思わなかったけど、冷静に馬鹿強い

気絶100%とかアホかよ。

 

 

④お気に入りキャラコメント

・アルティナ

閃Ⅲから彼女の成長物語みたいなところはあったけど、今作はさらに加速。人の気持ちとか思いやり、懐かしさとかを学んでくシーンは本当に良かった。

彼女のせめてこの夜に誓ってはこのキャラの良さを出し切った瞬間であった。

 

・ユウナ

彼女主人公でいいよもうまじで…

皆を引っ張り名言しか言わないイケメン。しかも可愛い。

カンパネルラとのやり取りは、ユウナの真っ直ぐな性格を表した良いシーンだったと思う。

 

 

・クロウ

クロウいるだけでパーティの明るさが違う。めっちゃ頼りになる最高の兄貴分でしたね…。

 

・ルドガ

あいつだけまじでⅢから目的がさっぱりわからなくて謎要素だったけど、なんか説明されてみれば納得できた。

 

⑤BGM

超良かった。

特にラストダンジョン地下曲好き。

OP曲とか最初露骨すぎて微妙だったけど20回くらい聞いた辺りから良曲だった。

EDも最高でしたね。

 

 

⑥OP

閃ⅠとかⅡのflashアニメみたいなので良かったと思います。

まあ閃Ⅲよかったけどさ。

 

前作った例の画像

f:id:pasucani:20181010211134j:plain

 

 

以上。たぶん後日追記します。