ほりゃららほい

暇な時なんか書きます

二次元キャラが結婚するという話

メモみたいなものです

 なんかすごく久々にブログ書きましたね…。

 

風呂に入ってる時になんとなく思ったのです。

二次元のキャラクターが結婚するってどうなんだろうって。

 

ああエロゲとかの話は除きますね。ラノベとかアニメの話です。

ラノベとかのそれこそ10巻辺り超えて主人公とあるヒロインの仲が親密になることは、

きっとよくあることでしょう(?)。それを許容(という言い方はおかしいが)できるかという話。

 

なんとなく考えたら私は歓迎してる方だと思います。理由書きますね。

たぶん肯定理由に当たるところだと思います。

 

①作品のキャラが好きだから幸せになってほしい

そもそも長く読むってことは話が好きなのもそうですし、キャラも好きなんですよね私。主人公くんも。だから幸せになって話を終わらせてくれるとすごく良い。話が続けばさらに良い。

 

②そのキャラたち(または一人)のさらに可愛いところが見れる

なんて言えばいいんだろ。たぶん後日加筆します。

親密な関係になってこその姿というか。たぶんそういうことだと思って。

 

同時に反対みたいに思ってる人もいると思うのでなんとなく理由を想像

 

①推しキャラではない場合

これ私はあった。エクシリアで。ジュードくんがそれでもミラを選んだ時、

いやいや、そうじゃないでしょ、近くにめっちゃいい子いるじゃんって思いました。

はい。

まああの作品はそこにテーマ置いてるみたいなところあるんで仕方ないっすね。

 

この話に限らず、なんか努力して振り向いてもらおうとしてたり、昔から好きって

思ってた子が振られてるのをみるのは哀しいっすね。

 

②独占欲

自分がそのキャラを愛しすぎてるが故。

これ私は無かった。たぶんある人はあると思う。

 

 

まあ私の小さな頭で考えたらこれぐらいしか思いつかなかった。きっと他にも理由

あるだろうし、見つけたらまた加筆する。

 

ただ最後にこれだけは書こうと思ってた。

 

作者の決断に口を出しすぎるのは良くない。

 

決断なんて重い物になってるかどうかは人によるとおもうけど、作者の世界に

文句をいうのはちょっと違うなーとか。

 

以上です。

PS

そう考えるとエロゲ最強そう。まあアレはアレで他の問題があるんで

それはまた別の機会に