
ほりゃららほい

暇な時なんか書きます

PS4のセーブデータをコピーして移動した話

タイトルの通りですが、お友達のセーブデータとかを引っ張ってくるとかは無理なので予めご了承ください

毎回のことながら雑談から始めますので、気にならない方は最後の方にスクロールして、どうぞ。

 

わたくし、先日社会人になりまして。まあバイトもしたことない人間が初任給に親に奉仕以外の使い道がPS4購入だったわけです。

 

しかし厳密には初PS4とかではなく、オフライン環境しか使えないPS4はいつでも触れる状態にありました。詳しい説明は面倒くさいんで、10億年後くらいに語ります。

 

んでその昔使ってたPS4から、初任給で買ったPS4に向けてデータを移動させたいなーと思ったわけですよ。

 

ついでにタイトルはこちら

・GTA5

ディスガイア5

・オメガクインテッド

まあ普通のタイトルですね←

 

とりあえずネットでPS4間でデータを移動させる話をしらべたわけですが、まあ乗ってませんわな。そんでわからなすぎて、Yahoo知恵袋に質問とかもしました。回答してくれた人いたらゴメンナサイ。欠片も参考にしなかったわ。

 

んで本題。主に2つの方法を考えました。

・ネット経由

・USB移動

実際ネット経由はアホみたいに面倒くさいんでUSBオススメします。

 

んで過程書くのがめんどくさくなってきた。書くのやーめた。

 

とりあえず前提条件、それぞれのPS4が自分のアカウントでログインしている必要があります。

なんか最近はセーブデータとPSN垢がヒモ付されているらしく、それらの認証がしっかりされてれば、基本的にどのような経路を通ろうがセーブデータは移動出来る感じです。

なのでUSBが一番ラク、という話。

 

じゃあネット経由どうやるんだよ、という話ですがPS+といつも使うPS4を駆使します。

 

はい、じゃあ具体的な方法書きますね。

 

前提:両PS4でログイン。1台目PS4→2台目PS4

①1台目のPS4(以降A)にいつも使うPS4を適用

②オンラインストレージにセーブデータをアップする。セーブデータはタイトルごとにフォルダ分けされてるけど、基本的にフォルダの中全部送るように。

③Aのいつも使うPS4を解除

③2台目のPS4(以降B)にいつも使うPS4を適用

④セーブデータをダウンロード。

⑤終わり

 

こんな感じ。

 

一応もう一回書いておくと、USBならこんな面倒くさいことしないで送ったりできるんで、適当に。

 

まあ今感じです。正直最後の方書く気が欠片も起きなくて読みなおす元気すらない感じですけど、役に立てたら幸いです。終わり。