
ほりゃららほい

暇な時なんか書きます

SteamでOvergrowthを買った話

【注意】この記事は適当にカスタムマップが動くようにする方法とかを書きましたが、ある程度わかってる人向けです。後閑話くっそ長いんで結論だけ見たい人は最後どうぞ

 ※この方法で問題が起きた場合私は責任を負いかねますので自己責任で。

[1/15更新。最近まで起動しなかった件を載せた(私だけかもだが)]

 

先日、SteamでOvergrowthを買いました。理由は簡単です。迫真ウサギ部がやりたかったのです。



で買ったはいいものの、起動してみて驚く。

デフォマップしか無いじゃんと。

f:id:pasucani:20150102200431p:plain

 

 

んで画面の下の方見るとload costom levelの文字。

f:id:pasucani:20150102195923p:plain

まあ大抵の方はここでわかるとは思いますが、つまりウサギ部で遊んでいたマップは他ユーザーが作成したカスタムマップだったということです。


さてじゃあどこで導入できるのかな、googleで「overgrowth level」で検索。するとsteamのフォーラムに出ると思います。もちろん完全英語ですね。私には読めません。わかりません。

まあ翻訳なりかけてみたところ、どうやら公式フォーラムにあるということはわかった。とりあえずWolfe Gamesフォーラムに登録したわけですが、どうしても中のOvergrowth用のフォーラムの大半が閲覧できない。そうして私はわからず、とりあえず数週間放置しました。

まあこの辺まではきっと私みたいな馬鹿でも無ければ簡単に辿りつけてると思います。

でここからがこの前からの進捗です。
SteamのOvergrowthレビューにて日本語のちょっと気になる話が。

http://steamcommunity.com/profiles/76561198028067656/recommended/25000/

なるほど。ここ見れば簡単に終わるじゃん。まあでも登録Urlってどこよ。

http://www.wolfire.com/spf

ここ。

 


ここでCD keyを入力する。CD keyはSteamのライブラリにあるこの辺を触ればあります。

f:id:pasucani:20150102200731p:plain

Humble bundleのページに飛びます(Humble bundleの垢は無くても良い。まああって損はしないはず)。

ここで重要なのですが、フォーラムキーをメモしておいてください、後で使います。

メモしたらフォーラムへリンクで飛びます。飛んだ先でアカウントに有効化を選択してログインすればこれでフォーラムが見れるようになると。

 


やったぜ。


しかし忘れてませんか?
どこでカスタムマップ入れるんだよと。
んで適当にフォーラムを眺めてみる。うん、わからんね。

 

 


ここで、先日アップされた海賊の裏技にあったコメント。

「このゲーム買ったんですけどカスタムマップの入手方法教えてください!なんでもしますから!」

に対しての反応

「←hot gooってサイトが詳しい」

「←Mod管理のソフト入れるといいゾSUM Launcherかな」

というわけです。
フォーラムの一番上にある[Auto Updater] SUMLauncher - 辺りを選択してツールをダウンロードして起動。

すると起動時にフォーラムキーを要求されるので、それを入力すれば完了です。

ブラウザ機能で超簡単にカスタムマップとかMODが導入できるわけです。

 

 

 


まとめます。

①Wolfire Games Forumアカウントを作る

http://www.wolfire.com/spfにCDkeyを入れる。

③Humble bundleのサイトから[Click here for your Preorder Forum access key]をクリック。

するとforum keyが出てくるのでメモする。

⑤Forum keyをクリックすると、Wolfire Gamesのサイトに飛ぶ。

1. Join the forums

に書いてある、「here」辺りをクリックしてログインすればforum閲覧が可能に。

⑥Games Forumのトップページから「Overgrowth - Secret Preorder Forum」に飛ぶ

[Auto Updater] SUMLauncher -をクリックしてクライアントをダウンロードする。

⑧起動したらForum keyの入力を求められるので躊躇うな

⑨終わり。後はカンにしたがって弄って。

 

 

 

<参考>

http://forums.wolfire.com/viewtopic.php?f=2&t=16422

http://steamcommunity.com/profiles/76561198028067656/recommended/25000/

 結論はこんなブログ見てないでココ読めばなんとでも。

 


最後に、

Overgrowthセールで2.5kだし買うしかないでしょ(1/3午前3時まで)おしり

 


あと最後に一応私が他に詰まったところを質問形式で。

Q1カスタムマップの作り方
wikiとかForum見て。

Q2ゲームの操作
wikiのここ見て

http://wiki.wolfire.com/index.php/Player_Controls#Player_Controls


Q3なんか死体蹴り(生きてたりもするが)できない
変なベータ解除してどうぞ。
(advance_testingがβ。それ以外のやつはよくわからないけど死体蹴りできない)


Q4日本語化したい
今は無理。てか実際必要ない

 

Q5な「The main menu was~~~~~~@SUMOGUtilities~~~~」みたいなのが出てカスタムマップが選べない

f:id:pasucani:20150115162537p:plain

1/15起動確認しました。なんか作者氏が忙しかったとか云々(翻訳があってるかはわからない)